検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

キャプチャーの豆知識

WMPで再生中の動画のスクリーンショットを撮るとこんな感じになりますよね。

100518_1.jpg

肝心な映像部分のスクリーンショットが撮れません。
キャプチャーソフトを使っても結果は変わらず。

最近知ったことなんですけど、これを上手く撮る方法があります。
その方法は物凄く簡単で、スクリーンショットを撮りたい動画を再生する前に、別の動画再生ソフトで適当な動画を読み込んで再生します。

次に、スクリーンショットを撮りたい動画をWMPで再生してスクリーンショットを撮ると、こんな感じにちゃんと撮ることができるわけです。

100518_2.jpg

スクリーンショットが撮れないのは、動画を再生するときにオーバーレイと呼ばれる機能による物で、このオーバーレイが働いてるために再生中の動画のスクリーンショットが撮れないというわけ。

ちなみにオーバーレイというのは再生する動画をグラボ側で処理させるもので、
再生ソフトの表示部分にグラボ側で処理した映像を当てはめて表示させる機能。
プロセスを経由しない分、処理が軽くなって円滑に動画が再生されるのです。
なのでスクリーンショットを撮っても、1枚目の画像のように映像を当てはめる前の状態でスクリーンショットが撮れてしまって映像部分を撮ることが出来ないのです。

しかし、オーバーレイ機能は一度に一つの動画しか使うことが出来ません。
そのため、最初に別の動画でオーバーレイ機能を使わせておけば、後から再生される動画にはオーバーレイ機能が使われないので、2枚目の画像のように動画のスクリーンショットを撮ることが出来るのです。


頻繁に使う豆知識ではないけど、知っておくとためになるテクですねw
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
654位
アクセスランキングを見る>>