検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

【第一章】ニコ生で車載配信計画(バイク編)

タイトル通りですが、
ニコ生やUstreamなどで車載配信をしてみたいと企んでいる今日この頃です。

バイクに車載カメラを搭載して動画を公開するのはよく目にしますが、
リアルタイムに配信してる人はほとんど目にしたことがありません。

以下、リアルタイム配信をニコ生での配信を前提として記事を書いていきます。
(何回か分けて書くので、説明はザックリとなってます)
 
バイクで車載配信というのは非常に敷居が高いのがネックですが、
どの部分が敷居が高いのかを挙げてみます。

1.車載カメラを搭載すること。
2.パソコンを搭載すること。
3.インターネットが繋がること。
4.電源の確保。


バイクで車載配信をする上で、上記4つは絶対にはずせません。
正確には最低限クリアーすべき項目であり、実際にはさらに問題があります。

例えば・・・

●車載カメラをどこに取り付けるのがベストか。
●どうやってパソコンをバイクに搭載するのか。
●バイクのバッテリーから電源をどう確保するのか。
●防水対策はどうするのか。


という感じに、機材があったとしてもバイクにどのように搭載するのか?
次にネックとなる部分が発生してしまいます。

とりあえず、機材が揃ってからの問題は機材が無いことには始まりません。
まずはどのような機材が良いのか考えてみました。


■車載カメラ
いつもお世話になっているホンダドリームに行って聞いてきましたが、
バイク用の車載カメラはGoProがオススメとのことでした。
GoProのカメラはUSB接続で充電しながら映像出力撮影することができそうです。

このGoProカメラをフロントフェンダーに取り付けることで
バイクの車種による取り付け場所に困ることが無くなると思います。


■パソコン
バイクに搭載するパソコンですが、
ウルトラモバイル並の小型PCを搭載するにしても設置方法に問題がありますが、
実はもっと簡単にパソコンをバイクに搭載する方法があります。

それはタブレットPCです。
最近発売されたWindows8が搭載されたタブレットPCを搭載します。
あと、タブレットPCはちゃんとUSB接続できるタイプを選ぶ必要があります。

タブレットPCというのは、iPadみたいなPCを指します。
Windows8である意味は、配信ツールを使うためです。
ニコ生では自動枠取りツールやコメビュ、棒読みちゃんを使用します。

このタブレットPCをバイクのタンクバッグに入れることで
画面を確認することができますし、防水対策にもなります。


■インターネット
Wi-Fiルータを用意することでどこでもインターネットに繋がる状態となります。
通信料は3G回線で月に3000円ほどでしょうか。
回線速度も上りが500Kbps~1Mbpsの速度はでるようです。
配信するにはそれだけの回線速度があれば十分かと思います。
3G回線を利用する理由ですが、回線速度よりもエリアの広さが大事です。


■電源の確保
車だとシガーソケットから電源を取ることが出来ますが、
バイクの場合は、バッテリーから上手く電源を取ってくる必要があります。
しかし、バイクにも簡単にシガーソケットをつけられる便利な物があるので
そこから電源を取ってくればいいでしょう。



あまりガッチリとバイクに固定する機材が多いと色々不便ですね。
いちいち取り付けなきゃいけなかったり、盗難の心配もありますし、
何より視界に色々機材がむき出しに見えているのは個人的に好きじゃないので。

上記の方法ではタンクバッグにほとんどの機材を入れた状態になるため、
バッグを外して、カメラをマウントから外せば簡単に取り外しが可能です。

ただ難点があるのは、バンクバッグに入れてしまうと
タッチパネルが使えなくなってしまうのが痛いところ。


ちなみに
上記の方法は私の理論的な考えであって、まだ試していません。
理論的には上記の方法で車載配信できそうな気がするんですが!
近々、もう少し案を練って車載配信をしてみたいなぁと企んでます。

あと、タブレットPCだったら車載配信じゃなくても屋外配信もできるので、
そうなればいつでもどこでも配信できる状態になってしまうわけですね!
関連記事

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
566位
アクセスランキングを見る>>