検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


今の若い子が聞いたら『まじで?』と思う事

2chで面白いスレッドがあったので、一部分を記事として取り上げてみました。

今の若い子が聞いたら『まじで?』と思う事
http://www.logsoku.com/thread/toki.2ch.net/cafe40/1283886901/
・洗剤の箱がいまの10倍くらいデカイ箱だった事。

この大きいサイズの洗剤は今でも売られていますが、
普通のお店ではまず見かけない品ですね。


・チャンネル式テレビ。

チャンネル変えるのも面倒でしたね。当時リモコンなんて物はなかった!
ファミコンするときはゲーム機をアンテナ端子(VHF)に繋いでいて、
それも同じようにチャンネル回して合わせていましたねw


・一万円で家が建つ時代にバナナは一本5円した。

今は億万長者って言いますけど、当時は百万長者。
相当昔の話ですけど、100万あれば一生遊んで暮らせる金額だったとか。
当時の1円は今の時代の1000円に相当。(団塊の世代が子供の頃の話)


・サザエさんは火曜日にも放送していた。

これは知ってる人多いんじゃないでしょうか?
同じサザエさんでも日曜日とはまた違ったサザエさんでしたね。


・飲料水はみんなビンで栓抜きで開けていた。

私が幼少の頃、かろうじて瓶ジュースの自動販売機があったのは知ってる。
瓶ジュースって缶ジュースよりも妙に美味しく感じるよね!


・車を運転していて、100km/hを超えるとチャイムが鳴り続けた。

高速道路を走れば簡単に聞ける音。でもどういう音だったか覚えていない・・・


・自動改札はなく駅員が切符を切ってた。

幼少の頃は駅員が切符を切ってたのは覚えてるけど、
気付いたら自動改札になってた。


・車の窓開けが手動だった。

これは今の時代でもあるでしょw


・セブンイレブンは朝7時から夜11時の営業だった。

当時24時間営業なんて信じられなかった時代。
そして年中無休っていう店は無かった!
年越しの時は、必ず食料や生活必需品は買い込んでたね。
年末年始(12月30日~1月3日)はどこのお店も休みだったため。


・20年前は消費税が無かった。

消費税が無かった代わりに物品税っていうのがあったね。
物品税というのは、贅沢品に科せられる税金。
消費税が導入される前は1円玉や5円玉の存在する意味がなかった!


・携帯がなかったから友人や親戚などの電話番号を覚えていた。

友達の電話番号は全員覚えていましたね。
今では電話番号を覚える必要が無いので、身内の番号しか覚えていません。


・アルバイトでも夏と冬にはボーナスがもらえた。

これは今の時代でもボーナス出るところがありますね。
私が学生だった頃にバイトしていたところも年に2回ボーナス出ました。


・日経平均が38000円。

これは今から20年前のバブルの時代の話ですねw
私が子供の頃にこのバブルが弾けて不景気になりましたが、
大人になった今でも不景気な世の中っていうのも切ない話です。



全部は取り上げられないので、取り上げられる範囲の項目を挙げてみました。

今の時代は本当に便利で進化していく時代と比較して、
こうして振り返ると時代と共に失ってる物も結構多いです。
そう考えると、進化することが全て良いことではありませんね。
関連記事

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
788位
アクセスランキングを見る>>
