検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

部屋の温度を下げる方法

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますね。
朝9時の時点で、私の部屋の温度計は34℃となっています。

今回は、クーラーを使わずに部屋の温度を下げる方法について書いてみます。
そもそも暑いと感じるのは太陽の日差しを浴びるから暑いと感じます。
単に窓を開けても、窓から太陽の日差しが差し込むのでは意味がありません。
大切なのは、部屋の中に太陽の日差しが直接入らないようにすることです。

カーテンをしたり、窓の外にすだれを垂らしておくなど。
部屋の中に入り込む日差しが無くなれば、どんな方法でもOKです。


次に、風が部屋に入ってこないと涼しいとは感じることが出来ません。
風が強い日ならば、窓を開けていれば自然と風が入ってきますが、
風が無風だと、窓を開けていても風は入ってきません。

しかし、簡単な方法で無風でも部屋に風を入れる方法があります。
それは、窓の外に向かって扇風機を向けるだけです。
風が無くても、外の新鮮な空気を部屋に入れることが出来ます。


人は、日に当たると暑いと感じ、風に当たると涼しいと感じます。
上の2つのポイントは、この両方の特性を活かしたものです。

ですので、私の室温が34℃で暑そうだと思いそうですけども、
上の2つのポイントを押さえるだけで、同じ34℃でも実際には快適と感じます。

扇風機が2台あれば、1台は窓の外に向けて、もう1台は普通に使用。
これが一番電気代をかけずに涼む方法なんじゃないかなぁと思います。
特にこの方法は、季節の変わり目で絶大な効果を発揮します。


最後に余談ですが、瞬間的に涼しさを味わう方法も書いておきます。

扇風機を自分に向け、水の入った霧吹きを扇風機に向けて吹きかけます。
すると霧吹きの霧が自分に降りかかり、そこに扇風機の風が当たるので、
気化熱により物凄い涼しさを味わうことが出来ます!
ただし、肌を露出していないと効果がありませんけど・・・w

色々工夫すればお金をかけなくても涼しさを味わえます。
関連記事

テーマ: 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
566位
アクセスランキングを見る>>