検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ホームズくん史上最強の難問の総まとめ

ホームズくんの難問に関する記事がだいぶ多くなってしまいましたので、
情報整理をかねて、過去の記事の総まとめとして、
また、これからこの難問に挑む方のために1から順に説明していきます。

有力な説の他に、正解者のヒントの分析なども載せていきますので、
行き詰まってしまった方も閃きの材料になれば幸いです。

※記事の内容がかなり膨大ですので、ご注意下さい。
問題のこの間取図ですが、

100811_1.jpg

現幹部分の部屋に注目します。

100811_2.jpg

赤枠で囲んだ面積を2とすると、全体の面積はこうなります。

100811_3.jpg

玄関の面積から順番に数字を並べると、2727778 となります。
これを携帯電話で2727778と押すと、apartという単語が出てきます。
ここまでの考えが正しいと裏付けるのがヒントにあります。



【ヒントのヒントその1】

100811_4.jpg

84.4万円を円に直すと、844000円となります。
携帯電話で 844000 と入力すると やちん という言葉が出てきます。
このことから、携帯電話を使って数字を文字に置き換えることがわかります。



【ヒントのヒントその2】

100813_2.jpg

ナンプレを解くと、上のような答えになります。
白塗りのマスに注目すると、2727778 という数字が出てきます。



【ヒントのヒントその3】

100820_1.jpg

apartmentという単語があることから、
2727778を携帯打ちしてapartという単語が出てくるところまではOK
ということがわかります。

同時に、apartmentが答えである可能性はゼロに等しくなりました。
【re・form】の単語があることから、apartが答えである可能性もゼロです。
(現状、apartという解答をした人は全員不正解でした。)



ほとんどの人は、ここ(apart)まで答えが出ていると思います。
問題なのはここからということになります。
次に、正解者のスートラさんのヒントを参考にしていきます。
(コピーライト表記がありませんでしたので、無断転載です。)



正解者であるスートラさんのツイッターより。
2727778とapartがわかったら,9割正解です。あとは間取り図をじっくり眺めて,あることに気づけば正解はもうすぐそこです。

解答にたどり着く残り1割のひらめきは,ヒントの出しようがありません。図面をよく見てとしか・・・

2727778とapartがわかれば、9割正解と書かれています。
そして、ヒントの出しようがないのは、ヒントを言ったら答えになってしまうから
ということからヒントが言えないものだと考えられます。

以下、正解者のブログにてヒントになりそうな発言を集めてみました。

私を含めて,解けた!と思った人が「apart」と応募しましたが,不正解だったようです。

2727778もしくはapartをもう一捻りして何か答えを導けという意味だと私は解釈しています。
apartのアナグラムで適当に単語を作っても,図面を根拠にしないといけないのが難しい。

2727778は,<自主規制>から<自主規制>だとすると,2727778は<自主規制>になるので,答えは・・・という筋で一つ解答を作って,12日の深夜に応募してみました。
同じ解答の人がいるかどうかググってみましたが,誰も同じ解答の人は居ないようでした。

答えは非常に単純です。今ネットで出回っているヒントだけで十分解けます。

私が解答を思いついたときは,「筋は通るけど,これは正答ではないだろう」と思いました。それぐらいシンプルです。

正解者のヒントを見ると、いくつか大きなヒントが隠されています。



まず、筋は通るけど、これは正答ではないだろうの部分ですが、
この発言からapartmentが答えである可能性は無くなりました。

その理由は、最初自信を持ってapartという答えに行き着いたのならば、
少なくともapartmentという答えになれば、これなら正答だろうと思うはずです。
しかし、正答ではないだろうと思ったことから、apartmentは不正解とわかります。


答えはシンプルだけど、これは正答ではないだろうと思える答え、
2727778とapartがわかれば9割正解であること、
ヒントを出すにしてもこれ以上のヒントを出しようがないこと。

以上をふまえると、
答えはapartという言葉の並び替えから出来る言葉。
という可能性が強くなってきます。

とはいえ、ただ単純に言葉を並び替えるのではなく、
間取図を元に言葉を並び替えるものかな?という解釈ができます。
だとしたら、正解者が間取図をよく見てとしか言えなかった理由にも納得できます。

もし、apart以外にも間取図から言葉が出てくるのであれば、
正解者はその言葉が出てくるためのヒントを言うと思うのです。
しかし、apartの他に言葉が出てくるようなヒントは一切もありませんでしたし、
ヒントの出しようがないことから、その可能性もあり得るのかなと思います。


2ちゃんねるの中で時々出てくる答えとして、
a trap
a part

といった答えが出てくるのですが、
正解者のヒントを考えると、こういうニュアンスの答えなのかもしれません。


推測で記事を書いてる部分がありますので、間違えていたら申し訳ありません・・・
それでも何か閃く材料になれば幸いです。
関連記事

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

>Hさん
参考にしてくださってありがとうございます!
私もかれこれ2週間ほどこの難問に挑戦していますが、本当に難しいです・・・
難しいながら自分が思ったりしたことをブログに書いていきますので、
もしよろしければ閃きの材料になるかわかりませんが見て下さいませ^^

>匿名希望さん
正解者のヒントは今のところ100%信じてる状態です。
総まとめの記事では、正解者のヒントを深追いしすぎたかもしれません。
もし正解がわかったら、私なら答えは英語なのか日本語なのかというヒントから出しそうです。
答えがシンプルだとすれば、匿名希望さんの言う通り答えを伏せても伏せきれない気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

>匿名希望さん
この記事は2ちゃんねるに書かれている情報をまとめた記事です。
他のサイトでも難問に関する情報を載せている所は数多くありますので、
このブログの記事だけ削除するということは出来ません。
ホームズの公式サイトから削除を要請された場合に削除致します。
非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
788位
アクセスランキングを見る>>
