検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



ホームズくん史上最強の難問6

さて、早くもホームズくん史上最強の難問の記事も6回目になりました。
今回は前回の記事の続きにあたる内容を書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら。
http://www48.blog48.fc2.com/blog-entry-190.html

過去の記事一覧はこちら。
http://www48.blog48.fc2.com/blog-category-29.html

最新情報は↓からどうぞ。

ホームズくん史上最強の難問 3問目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1281877979/
今回は今までとは見方を変えて、答えに繋がる手がかりを探してみました。


まず最初に「apart」説を否定する説明をしていきます。
もしも、「apart」が正しいのであれば、間取図はこうなると思います。

100816_2.jpg

この間取図であれば、「apart」という答えに納得ができます。

そして、間取図から得た「2727778」を携帯打ちすることが
答えもしくはヒントである説が広まっていますが、
「2727778」の状態で携帯打ちするのには早すぎると思います。

ヒントのヒントその1から得たヒントは「携帯電話を使うこと」です。
ヒントのヒントその2から得たヒントは「2727778」です。

あくまでヒントは 携帯を使うこと と 2727778 です。



「apart」が間違いであるということを前提に断面図の残りの謎について考えると、
この赤枠で囲んだ部屋の部分を、

100811_5.jpg

こういう風にしてみました。

100816_1.jpg

ふすまを取ると、凄く自然に見える気がします。
本当は元々こういう間取図だったんじゃないだろうか?とも思えます。



これは、こじつけになっちゃうんですけども、
ふすまを取った間取図だと不都合な点が3つあります。


【ヒントのヒント2で、ナンプレを使ったヒントが使えなくなるから】

ナンプレは1~9までの数字しか使えないので、10以上の面積を表せない。
21という面積を9以下にするために3つに割った可能性が考えられます。
割った数字を元に戻させるために間取図をふすまで区切ったのかも?


【間取図の面積が求めにくくなるから】

目安となる物があれば、大きな面積も数えやすくなるから目安となる物は必要。
ふすまと取ってしまうと、面積がわかりにくくなってしまうので、
面積の数え間違いが発生してしまうのではないか・・・?


【「21」と携帯打ちさせるため】

面積が21になるのならば、部屋を2と1の面積の部屋に分ければ?
と思ってしまうところですが、面積が1の部屋は不自然ですよね。
携帯で「2」→「1」と押させるには、面積21の部屋を作る必要があった?



以上のことを考えると、
「2727778」はまだ暗号の途中であると考えられます。
そうなると、「272(7+7+7)8」から「272218」となりそう。(強引ですが)



8月16日現在、8月12日の正解者まで発表されましたが、未だに正解者0名。
http://homes-cp.jp/correct_person/index.html

2chでも色んな考え方が書かれていますけども、
どこかしら強引に考えないと答えが出せない状況ですよね・・・。
引き続きこの問題について情報収集しつつ考えていきたいと思います!
関連記事

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
788位
アクセスランキングを見る>>
