検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

ホームズくん史上最強の難問5

迷走が続いたホームズくんの最強の難問ですが、
ある可能性が浮上したので、その可能性をつめてみたいと思います。

100811_1.jpg

この図形を見ていて、いくつか引っかかる点があったわけです。
部屋の間取りから「2727778」の数字が出てきましたが、
それを携帯電話で変換すると、「apart」という単語が出てきます。

8月13日に、可能性の1つである「アパート」と日本語表記が答えかな?
という前提で応募してみたのですが、
その答えを否定しようと思えば否定することが出来るのですね・・・。
なので、アパートが間違ってる前提で次の答えを探してみたいと思います。



まず注目した部分として、

100811_2.jpg

この赤枠で囲んだ部分。
これは面積を基準にするために分けられた物と考えられてきました。

しかし、実際には面積を求めるための基準の役割だけなのか?
という考えもあったりします。
面積求めるなら、長方形じゃなくて正方形で考えるのが自然ですし。

つまり、この赤枠の部分はこの部屋の面積に手を加える必要があるのでは?
という考え方も出来ます。



次に注目した部分として、これは前にも記事に取り上げましたが、

100811_5.jpg

この赤枠で囲んだ部分。
なんでまたこんな区切り方したんだろう?って思うところです。

他の部屋みたいにふすまじゃなくてドアで部屋を区切ればいいのですが、
こういう区切り方したのには何か特殊な意味があると考えられます。



ヒントのヒントその1から「携帯電話」を使うことがわかりました。
ヒントのヒントその2から「2727778」の数字が求まりました。
つまり、「携帯電話」と「2727778」はヒントということになります。

間取図で残されている謎といえば、上の2つの画像の赤枠部分のみなので、
やはり、「2727778」という数字に何か手を加える必要がある気がします。
この赤枠の秘密を解けば、次に出てくるキーワードが答えということになります。


それにしても、上の2つの赤枠の区切り方の違いに秘密がありそうです。
もし、同じように数字を処理するなら、同じ区切り方をしそうですし、
「2・7・2・7・7・7・8」
という数字を
「1・1・7・2・21・8」
とするのも考えられますね。
片方は面積を分けるのに、片方は面積を足している理由に説明が付きます。

以上の説はあくまで考え方の1つに過ぎませんが、
もしもヒントのヒント3が公開されれば、一気に答えが出てきそうです。



以下、余談。

私は周囲から得た情報を元に、考えられる説を挙げてきましたが、
なかなか納得のいく答えが出てこないのが現状です。

ただ、「2727778」という数字に何か手を加え
最後に携帯電話で日本語に変換してあげれば答えが出そうな気もします。
その何かというのが、上の2つの画像の赤枠なんですが。

「1172218」を携帯打ちして並び替えるのもありそうですよね。
数字を携帯打ちするときは、正しい並び順じゃないとキーワードになりませんが、
元々日本語の場合は、並び替えても文字になりますし。

これを解くと、暗号の内容は「今空き家」となるわけですけども、
暗号の答えとしてもしっくりとくる答えです。
関連記事

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

分析拝見しました。通りすがりのものです。
スレとか見てると「2727778」→「apart」と読んでる人が大半だけど、私も2727778に一工夫加えてから変換するものだと思ってます。
ちなみに一個目の赤枠ですが、これは1単位(畳)を示すためと考えれば違和感はないかなと思います。間取りでは何畳と数えるのは一般的ですし、一畳の大きさをどこかで示さなければ問題が成立しない。
一方で二つ目の赤枠については私も違和感を持ってます。これ、他の部屋と同様に、それぞれを白線で区切って扉を付けても、2727778は導き出せますからね。白抜きの線にした意味がないと逆に不自然です。
とか書いてみても私もまだわからないんですが。

コメント返信

>kazuさん

コメントありがとうございます(゚ー゚*)

数字を携帯打ちするところまではOKだと思うのですが、
やはり「2727778」の状態で携帯打ちするには早すぎますよね。
2727778に一工夫するための秘密がまだ間取図にありそうなので、その秘密を探さないとですね・・・

一つ目の赤枠の一畳の区切り方ですが、一畳を示す単位であるのと同時に、
もう一つの秘密があるのかもしれないと思った次第です。
二つ目の赤枠のふすまに区切りがあるので、
その区切りを使えば正方形で面積がわかるかなぁと思いましたが強引でした^^;
指摘の通り、この区切りが無いと一畳の単位がわかりませんね^^;

やはり二つ目の赤枠の不自然さが気になりますね。
でも、どんな秘密があるのかが私もひらめかない状態です^^;

なかなか先に進みませんね。私も2727778>apartは最初のヒントだと思います。出題グループが絵を見た瞬間「これは簡単」と言った事からやはり図形に見つけられないことがあるのだと思います。

私も全く同じ答えにたどり着きました。
赤枠2つ目は、apartへのミスリードを誘うものだとおもっています。仕切れば7畳×3ですが、こういうときは見栄張って21畳と言うものです。

ただ正解かどうかは「?」です。
(送信済みですが結果はまだ先)

コメント返信

>ichirou_yさん
深く考えると色々と答えが出てくるというか、
無理矢理にこじつけて答えが出るみたいな感じになってしまってる部分が
逆に問題を難しく見てしまって先に進まないのかも知れませんね・・・。

>まのまかさん
やはり21畳の部分が非常に気になるところです。
未だに納得のいく解き方が見つからない私ですけども、
まのまかさんは送信済みということで正解されることを祈ってます!
非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
566位
アクセスランキングを見る>>