検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

ホームズくん史上最強の難問の注目点

前回の記事の続編。

まず最初に、前回の記事で一部誤りがありましたので訂正しました。
訂正箇所は、ヒントのヒントの部分で数字の桁が1桁多かった箇所です。
この場を持って訂正したことをお知らせします。

難問の出題サイト
http://homes-cp.jp/nanmon/index.html

この難問に関する最新情報はこちらで見ることが出来ます。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1280656111/

さて、前回の続きでこの難問について考えていきたいと思います。

100811_1.jpg

わかりきってる情報としては、この間取図に答えが隠されているということ。
逆を言えば、ヒントのヒントが無くてもこの問題は解くことが出来る。
何かが無いと解けない問題ではないということが言えます。
つまり、ヒントを使わなければ解けない問題であるのならば、
この問題自体に欠陥があるということになるからです。


ということを頭に置いておいて、次にこの間取図から何が得られるのか?
この間取図から目に付くポイントは、

・間取りの面積
・左上の部屋の横線
・ドアの位置やドアの数 (左上の観音開きのドアの謎など)
・中央のドアの無い3つの部屋の謎


ざっと見てこのくらいかと思います。
もしも、面積だけを考えるならば、

100811_2.jpg

この部分に注目し、全ての間取りも同じように考えると、

100811_3.jpg

となるのですが、これだけでは答えを導く何かが足りないのです。
面積の答えが合ってるかどうかはおいといて、方向性としては合ってるはず。



では、次に考える問題としては、
なぜこの間取りである必要があるのか?ということです。
この間取りでないと暗号にならない理由を考えれば何かがわかるかも?

というのも、↓の赤枠の間取りが気になるからです。

100811_5.jpg

どうしてこの部屋の区切り方じゃないとダメなのか?
どうしてドアの無い部屋があるのか?
そもそもここは3つの部屋なのか?


面積が答えを導く手がかりだとしたら、この面積をどうするのか?
例えば、同じ物同士で数字を足したりとか・・・

数学的に考えれば、2a+3a=5a みたいに同じ記号同士の数字は足すことが出来る。
なので、各部屋のドアの数が同じ物同士を足せばいいのか考えたりもしたけど、
恐らくこの考えは方向的に外れてしまってると思う。



答えと関連するかわからないけど、
何かの手がかりになるかもしれないので、得た情報を全て書き上げておきます。

●この難問には日本語サイトと英語サイトが存在する。
→答えが日本語ではない可能性がある説。

●ヒントのヒントに書かれている家賃84.4万円を分解すると844000。
  携帯電話で「844000」と打つと、「やちん」という言葉が出る。
→英語サイトが存在することから、答えの関連性は怪しい。

●部屋の間取りで、2:7:2:7:7:7:8と面積を求めることが出来るので、
  携帯電話で「2727778」と打つと、「apart」という言葉が出る。
→ヒントのヒントから導いた答えなので、有力なヒントである可能性が高い。

●答えが「apart」になる説。
→8月11日現在、正解者がいないことから「apart」は答えではない。

●観音開きの小さい方のは大きいのに比べると1/3の大きさ。
→かけ算の九九の1×3の位置を表す説。

●玄関を4マスとした場合、全体で80マス。観音開き合わせて81マス。
→かけ算の九九である説。

●間取りを切り離して並び替えると、1マス欠けた正方形になる。
→並び替え方次第では、日本列島のようにも見える説。(恐らく答えとは関係無し)

●問題文の「Q」の文字に何か秘密がある説
ホームズ君調査日記の問題文には「Q」の文字が無いので秘密はない。

ホームズ君調査日記の日記内容に答えと結びつく手がかりがある説
→調査日記を読まなければ答えが出ないとしたら、問題自体に欠陥があることに。




そういえば、ホームズ君調査日記の内容で気になることが・・・

まず1つ目は8月10日の内容。
どうして夜の町をダッシュする必要があるのか?

夜の町 と 間取図の背景が黒 とで何か関係があるのか?
どうしてダッシュする必要があるのか?
そして、どうして「走る」でなく「ダッシュ」という言葉を使ったのか?

例えば、ダッシュは記号で ’ とも表すことが出来る。
私には、ここにもヒントが隠されているような気がしてならない。


そしてもう1つは6月20日の内容で、
この「間取り図」に何が隠されているのだろうか?の部分。

「間取り図」が何かを強調するかのような感じがしなくもない。
例えば、なぞなぞみたいな感じで「間」を取るから「間取り図」とも考えられる。


ホームズ君調査日記の内容がヒントとなるのかどうか?
どこまでが手がかりで、どこまでが手がかりとは無関係なのか・・・?
有力な情報、または何か進展があれば随時ブログで情報公開していきます!
関連記事

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
654位
アクセスランキングを見る>>