検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FC版ドラゴンクエスト4】2章のメタルスライム出現率の検証結果

FC版ドラクエ4の2章のエンドール周辺ではメタルスライムが出現します。
昼よりも夜のほうが出現率が高いという話を聞きますが、
本当に夜のほうが出現率が高いのかどうか検証を行いました。

【検証方法】
リセット→ロードによる検証方法では状況再現が起こる可能性があるため、
戦闘は全て「にげる」を選択してメタルスタイムの出現数を計測しています。


以下に、昼と夜の1000回分のエンカウント結果を載せています。
メタルスタイムが出現した戦闘には○を、そうでない場合は×をつけています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: ゲームプレイ日記
ジャンル: ゲーム

FC版ドラクエ4の豆知識

FC版ドラクエ4の豆知識でもブログで取り上げてみる。

ドラクエ4には「マホカンタ」と「マホステ」という呪文がありますが、
質問されると意外と答えに困る仕様があります。

例えば・・・同一キャラクターに
マホカンタとマホステをかけると、どうなるの?

マホカンタ状態のキャラにマホステかけようとすれば呪文が反射され、
マホステ状態であればそもそもマホカンタをかけることはできない。
普通に考えると、そう思ってしまうところではありますが。

続きを読む

テーマ: ドラゴンクエスト
ジャンル: ゲーム

FC版ドラクエ3の初期ロムと後期ロムの見分け方

ファミコン版のドラクエRTAのためにドラクエ2とドラクエ3を買ってきました。

120908_1.jpg

これでファミコン版のドラクエ1~4全て揃ったことになります。


私はカセットを買うときにカセットの差し込み部分の基盤を見て
もっとも基盤に傷の付いていないカセットを選ぶのですが、
たまたまこのドラクエ3を手に取ったときに気づいたことがあります。

ドラクエ3のカセットが2種類あることに気づきました。
一瞬で初期ロムと後期ロムの違いだと思いました。

続きを読む

テーマ: ドラゴンクエスト
ジャンル: ゲーム

【ドラクエ4】キングレオ戦で発生した不思議な現象

7月1日にドラクエの底辺駅伝に併走する形でドラクエ4RTAをやっていましたが、
キングレオ戦にて不思議な現象が発生したため、
記事にそのときの操作を記録しておこうと思います。

キングレオ戦で起きた不思議な現象ですが、
パノンの攻撃でキングレオに100ダメージ与えるという現象です。

120702_1.jpg

上記のスクリーンショットはその現象が発生した瞬間です。

通常、パノンがキングレオに与えるダメージは25前後です。
どうして通常の4倍のダメージがキングレオに入ったのか?

こんな現象は初めてですが、
実はこのキングレオ戦ではいつもと違う操作をしています。
いつもと違う操作にこの現象を引き起こす要因が隠されていたのか・・・?

続きを読む

テーマ: ドラゴンクエスト
ジャンル: ゲーム

【ドラクエ4】パーティーを特定の並び順にすると不思議な行動をとるモンスター

FC版のドラクエ4で、パーティを特定の並び順にすると不思議な行動をとるモンスター。
そのモンスターとは「ミミック」のことです。

こちらがミミックが不思議な行動をとってる場面のスクリーンショットです。

DQ4

ミミックが不思議な行動を取る条件はミミックのMPが尽きたときです。
ミミックはMPが尽きるとマホトラを使用してきますが、
パーティー内にMPが0のキャラしかいない場合はマホトラを使用しません。

しかし、パーティー内にMPのあるキャラがいたとしても
パーティーが特定の並び順になっているときはミミックの行動が変化します。
この時のミミックの行動パターンは3つ。

・呪文を一切使わなくなる。
・2人目のキャラのみを攻撃対象とする。
・3人目のキャラのみを攻撃対象とする。


まず、棺桶バグで守られてるキャラはマホトラの攻撃対象となりません。
(棺桶バグについてはコチラの記事を参照)

棺桶バグを除くパターンを順番に説明していきます。

続きを読む

テーマ: ドラゴンクエスト
ジャンル: ゲーム

プロフィール

(*'ー')LP☆

Author:(*'ー')LP☆
 
ニコ生でゲーム実況生主として活動中!
基本的にレトロゲームを中心に
ゲーム実況をやっています(゚ー゚*)

放送開始のお知らせはツイッターに
流していますので、もし興味があれば
お気軽にフォローしてくださいな!
 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
876位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。